管理人の独り言
le monologue
地震と台風と酷暑と
8月8日に宮崎に地震がおき、南海トラフに関連のある地震で、今後30年間におこる可能性が70~80%とか、恐ろしいと思っていたら、翌日に、神奈川で、南海トラフとの関連がない震度5弱の地震。その後東北横断という珍しい台風5号、ほっとする間もなく、超大型の台風7号が関東をかすめていきました。南海トラフには関係なさそうなところは、台風と、日本列島大荒れでございます。
今年の夏は、毎日のようにどこかしらに線状降水帯ができて、大雨が降るし、恐怖感を感じるような最悪の夏となりそうです。
その上、数年前から、夏は本当に暑い!
先日、「子供のころは冷房なんてなくて、扇風機だけでもすごせた」とか「30℃を超えると、おぉ、夏だねーって感じだった」そんな話をしました。ほんの数十年前、地球規模でいえば短い期間なのに、隔世の感があります。
地震や台風には恐ろしさが先にたって怒れない気がしますが、暑さには怒れそう(根拠はなんだ?笑)。あー暑い、暑い、なんでこんなに暑いんだ、なんとかしてくれぃ。はやく秋になってくれ、と怒ってみたけれど、効き目ありますかね?
今週の展示は、青龍ノ宴「いほとせの御伽噺 作品展」、3月に上演された演劇の舞台衣装と、舞台写真などの展示。煌びやかな衣装や写真は、華やかな舞台そのもの。舞台の雰囲気を再度味わえるという珍しい展示です。演劇、特に舞台衣装は間近にみられるので、興味のあるかたは必見です。20日まで。入場料500円